お悩みQ&A

オーセント歯科クリニックでは、患者様のお悩みに真摯に答え、不安や疑問をしっかり解消したうえで治療をお受けいただいております。
ご来院前にご不明点をお問い合わせいただくか、こちらのページをご覧ください。
質問内容は随時追加・更新しております。

Q. 歯に痛みがある・出血があるのですが。
A. 痛みのある虫歯から、ひどい痛みのあと、その痛みがおさまる虫歯まであります。

また見た目は、虫歯に見えなくても歯の中で虫歯菌が進行している場合があります。
食べ物を食べると、残りカスが歯につき、そのカスが歯垢を作ります。その歯垢が酸を作り出して歯を溶かします。これが虫歯の始まりです。
一昔前に比べると虫歯は少なくなりましたが、磨き残しや歯並びが悪いと、虫歯になるリスクは高くなります。
虫歯になる前の早めの受診をして予防を心がけましょう。痛みが出たら、放っておかずにすぐにご連絡をください。

Q. 歯周病・歯槽膿漏とはどんな病気ですか?
A. 歯周病は、初期の段階で自覚症状があまりなく、最終的に歯を支える土台の骨が

溶けて、歯がグラついたり、ぬけ落ちてしまう大変怖い病気です。
日本人の成人の80%がこの歯周病であると言われており、生活習慣病の一つである国民病です。

Q. 歯周外科治療とは?
A. 歯ぐきや歯周組織への外科処置を施すことにより、歯周病の進行を食い止めること

ができます。当院のドクターは歯周外科の勉強会で特別にトレーニングを積んでいます。

Q. 歯石除去(スケーリング)とは?
A. 歯科医院で歯石を除去するのをスケーリングと呼びます。

歯石は歯周病の原因菌の住み家となり、通常の歯磨きでは落ちません。スケーラーという専用の器具を使って、歯科医院で定期的に除去してもらう必要があります。

Q. PMTCとは?
A.プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略です。

ネバネバした細菌の塊であるバイオフィルムは、通常の歯ブラシでは除去できず、機械的に歯科医院にてクリーニングで除去する必要があります。歯科医師、歯科衛生士が専門の機器や技術を使ってそれらを除去することをPMTCと言います。
これらの処置を行うことで、虫歯の予防はもちろんのこと、歯周病対策にも非常に効果的です。
また、口臭対策や、歯の健康に役立つ方法としても重要です。

Q. ブラッシング指導はなぜ重要ですか?
A.歯周病の大敵となる歯石は、磨き残した歯垢が固まって出来たもの。

磨き方や磨きにくい箇所、その方の磨けていない箇所を歯科衛生士と確認しあいます。正しい歯ブラシの仕方を習慣づけることは大切です。

Q. エムドゲインとはどのような薬剤ですか?
A.歯周病で喪失した歯槽骨を再生させ、健康な状態に回復させるお薬です。

エムドゲインゲルは、スウェーデンのビオラ社で開発され、科学水準に基づく高い安全確保のもと、世界39ケ国で使用されています。
歯周組織が再生する期間は個人差があり、歯周病の進行具合によっても異なります。機能的な歯周組織を取り戻すまでには、数ヶ月から1年程度かかります。
エムドゲインゲルの塗布により、100%正常な歯周組織の再生が期待できるものではありません。また適応となる症状も限られますが、まずはあきらめずにご相談ください。

Q. 親知らずが痛むのですが。
A.16~20代前後にかけて、親知らずが前の奥歯を押したり、磨き残しから虫歯になり、

痛みや出血を発症する場合があります。抜歯するか否かの診断を行っています。埋もれてしまっている場合は、レントゲンで状態を確認し診断いたしますので、まずはお早めにご相談ください。

Q. 歯茎から出血します。
A.歯磨き等では、簡単には出血しないのが健康な歯ぐきです。

歯茎からの出血の原因は、

• 歯と歯の間に食べ物が詰まり歯ぐきを圧迫する
  • 力任せのブラッシングや硬すぎる歯ブラシの使用
  • 歯肉癌(稀なケースです)
  • 全身疾患の影響

などが考えられます。少しでも異常を感じたら、早めの受診をおすすめいたします。