当院の虫歯治療・根管治療とは?

当院では、保険を使った一般診療も取り扱っております。虫歯治療や根管治療も保険適用となります。

• 古い銀歯を精密な白い材質に変えたい
  • 精度の高い保険診療を受けたい
  • 痛くない虫歯治療を受けたい
  • 安価でも快適な歯科診療を受けたい

このような方には、保険診療の治療であっても審美歯科を専門とする当院で治療されることをオススメします。

※根管治療には通常の保険適用の方法と、マイクロスコープを用いた精密根管治療がございます、詳しくはスタッフまで

虫歯はどうしてできる??

食べ物を食べると、残りカスが歯につき、そのカスが歯垢を作ります。その歯垢が酸を作り出して歯を溶かします。
これが虫歯の始まりです。

一昔前に比べると虫歯は少なくなりましたが、磨き残しや歯並びが悪いと、虫歯になるリスクは高くなります。
虫歯になる前の早めの受診をして予防を心がけましょう。痛みが出たら、放っておかずにすぐにご連絡をください!

根管治療とは??

歯の根の中の神経や血管など(総じて歯髄)が通っている管を根管と言います。
歯髄は根の先端から歯の中に入り、歯の成長発育に重要な役割を果たしますが、成人になり歯が成長したあとは、歯髄がなくても根のまわりからの栄養供給によって歯は生存できます。

根管治療は歯髄が深い虫歯、歯の亀裂、外傷などで炎症や感染を起こした時に必要になります。
炎症や感染をそのまま放置しておくと、歯が痛み、根の周囲の組織に徐々に炎症が広り、歯肉が腫れてきます。 場合によってはリンパ節が腫れ、発熱してしまうなど全身にも影響が及ぶこともあります。

根管治療では、痛んだ歯髄を除去、根管を清掃し再感染を防ぐために根の中に詰め物をします。(抜髄)
一方、以前に根管治療を行ったが再び感染してしまった場合にも、再度根管治療が行われます。

虫歯と白い詰め物(CR)

コンポジットレジン法
保険治療で白い詰め物!!コンポジットレジン法(CR)

虫歯治療後の詰め物、銀歯になると思われていませんか?
オーセント歯科では、初期の虫歯であれば、早期発見により保険治療での白い詰め物の処置も可能です。
これはコンポジットレジン法(CR)と呼ばれる治療方法で、強度のあるプラスチックの白い材料を奥歯や前歯に詰める治療法です。

当院では、コンポジットレジン法での実績が豊富です。

コンポジットレジン法(CR)とは?

コンポジットレジン法(CR)=コンポジットレジン修復法(コンポジットレジンしゅうふくほう)とは歯の欠損や虫歯治療における歯の修復に際して、有機複合材料として歯の色に近いコンポジットレジン素材で欠損部を補う方法です。
レジン素材はLEDで硬化しますので、非常にスピーディーに治療が可能です。
コンポジットレジンは複合レジンとも呼ばれ、ペースト状なので小さな窩洞にも詰めやすく、成形もしやすいのが特徴です。色の種類も豊富で、歯の色味に近いお色で修復することができ、見た目にも銀歯のように目立たず、治療跡がわかりにくくなっています。

コンポジットレジン法(CR)の注意点や特徴

• 神経にまで到達した虫歯には治療対象外
  • 過去の小さな金属の詰め物のやり変えにも有効だが、大きな詰め物のやり直しには不向き
  • 材料は強化プラスチックなので経年変化で変色やすり減りがある(個人差があります)
  • ご希望により数年ごとの定期的な再治療も可能
  • セラミックインレーや銀歯のインレーに比べると強度は劣る

患者様の症状やご希望、ケースに合わせてコンポジットレジン法(CR)が可能かどうか、詳しく診断させていただきます。

自動麻酔注入器&表面麻酔による無痛治療

当院では、人間の手の力による圧力を軽減するため、ゆっくり麻酔液を注入する自動麻酔器を導入しています。
また針のチクッとした刺激を軽減するための表面麻酔も事前に行っております。痛みの苦手な方はご相談いただければと思います。

予防歯科が大切です

悪くなる前に、定期的に歯の検診をお受けになられたほうが、悪くなってから治療するよりも治療費は安く済みます。
日々のお手入れとして、歯のクリーニングや歯石除去などを習慣的に行い、歯と歯ぐきの健康を保ちましょう。